金木犀

最近相棒のテディが居なくなってからは散歩に出かけなくなったので、歩く範囲の木々の変化に気が付かない事が多いのですが、我が家の敷地に金木犀の香りが凄く漂ってきます。冬に向かっているのですね。そのうち柊の花も咲き始めて同じ様な香りがしてきます。

今日は古い家の方の渋柿を採りました。20年前は木に登ってルンルンで収穫していたのですが、(亡くなった義父がやめてくれ!柿の木は折れやすいから危ない危ない!)今日、上を向いて高枝バサミを操っていたのですが、この1年右肩が上がらなく高枝バサミを持って目いっぱい腕を伸ばすのですがあとわずかで柿に届くと言う手前で肩の痛みで諦めました。で、上ばかり向いていたら年ですね、自分のバランスが取れなくて何度もひっくり返りそうになりました。改めて老いを感じました。今年から柿の出来ているのを無視しようと思いましたが、それも出来ず採り始めたのです。又、今年の柿は大粒で立派なので尚更捨てる訳にはいきません。これから、渋抜きの手間があります。