寂しく思う

私は結婚して住み始めたのが中野でした。新宿から快速で5分。とても便利でしたが、中野駅から歩いて15分くらい。これが結構疲れるのです。第一ポイントに中野さんプラザの角まで来て一息。毎日通るコース。3月になると同じ中野にある堀越高校の卒業式が行われ、年によっては大物芸能人が卒業と素人の私でも分かる位追っかけさんが広場に待ち構えていたりして面白いシンボル的な三角形の建物でした。昨日で閉館になり建て直すそうです。この町は元々、徳川綱吉将軍の時代駅前に犬を沢山飼っていて広い土地で後々、警察学校があったのですが、それも移転して現在は3つの大学の部門別が入り警察病院が建ってすっかり様変わりしました。駅から続く中野ブロードウェイは変わらず残っているのがいいです。息子が住んでいますが、なかなか行かなくなりました。5年後高いビルに生まれ変わるそうですが、見てみたいです。(写真は静岡新聞から、別れを惜しむ人たち)