皆様、夏バテしていませんか?

富士宮は雨が全然降らなく花に水を与えようと思ってもお湯が出てきてなかなか外の水道は冷たくなりません。かえって枯れてしまいます。我が家の食事も冷たいものが多くなりがちです。食べやすいそうめんをよく使うのですが日経新聞の土曜日版にそうめんのめんつゆだれの色々が掲載されていました。美味しそうなベスト1と2を早速作ってみました。めんつゆに山芋をすらないでビニール袋に入れて叩きざっくりしたものを入れてそこへ明太子の一口大も入れて本当はカイワレ大根をトッピングするようでしたが無かったので細ねぎの切ったものをいれました。面白い食感で意外においしかったです。それとめんつゆを豆乳で割ってラー油と書いてありましたが私はキムチとラー油でかなりのピリ辛にし過ぎてちょとむせてしまう位にしちゃったので美味しかったとはちょっと言えませんが、辛さを控えればきっと美味しいと思います。