今年はお野菜に恵まれて

私は今年の暑さで野菜作りは諦めていましたが、会社の事務所のスタッフのおばあちゃんが栽培されたきゅうりや茄など本当によく頂きました。そして、私がいつも行くガソリンスタンドの奥さんがガソリンを入れる度に自家栽培されている野菜や落花生をくださいます。感謝ですよね。この世の中、何でも値上げの時代に食材をいただいてとってもハッピーでした。特に茄を山ほど頂いてメニューも随分研究しました。テレビや新聞に茄料理出ていると早速トライします。でないと忘れちゃうから。今日はおつまみ。茄を薄くスライスしてオイルサーディンの缶詰のオイルを使って両面焼きます。そしてシソの葉、しょうが(おろしたもの)梅干しそしてオイルサーディンを一切れを載せて巻きます。何だかわからないけど不味くは無いです。反対にイワシの缶詰(みそ煮とか醬油煮)の合うかも知れませんかも知れません。