長いお休みを頂いて(1)

この10年近く犬のテディが居たので遠くに旅することが難しかったのですが、昨年、亡くなって私たち夫婦も古希を過ぎ元気なうちに旅行をと、フランス、スペインに行ってきました。第一目標はラグビーワールドカップ(イングランド戦)を応援する為でした。場所はニース。行ったことがなかったのですが、モナコとの境目のホテルで、知らなかったのですが、日本選手と同じホテルであちこちですれ違ったり、エレベーターでご一緒したりとびっくりですが、さすが目の前に選手がいると何も頼めないですね。「写メいいですか?とかサインください。」なんて。我々2人と稲垣選手だけのエレベーターでは無言ではおかしいので、「頑張ってください!」「ありがとうございます」の会話はしました。リーチ選手は私が5階から何気なく下のプールサイドを見ていたら泳ぎから上がって来てふっと上を見上げてくれて私に手を振ってくれました。(向こうが先です)そんなゆったりリラックスされていた選手ですが、やはり、相手は強いイングランド。ミスが少なく簡単には勝てない相手でしたね。アサヒビールはよく売れていました。イギリス人の応援の声、歌は違いますね。「NIPPONチャチャチャ」しかない応援。もうちょっと一体化できる応援歌でもあればよかったのですが。