モンサンミッシェル

やっと訪れることができました。パリから車で4時間。結構遠いです。大きな駐車場からは、歩いて20~30分風が強く涼しく感じまし。多分、パリとの温度差はあると思います。皆さん犬を連れて来られている方が多くワンちゃん達もお行儀がよく吠えたりしません。大型犬や小型犬が次々通過してきます。この寺院は外から見ると実に素晴らしいです。実際、門をくぐると石で出来た中は煌びやかさはなくひたすら石段を登ります。今回の旅は私にとって修行です。駐車場から歩き始めて知ったのですが、無料のバスが走っているのです。帰りはそれに乗りました。早い!ここの名物のオムレツを夫が頂きましたが、卵を泡立てて焼いてあるので確かにフワフワですが、何かものたりない!途中飽きちゃうちょっとパンチが無い感じ。私はガレットを頂きました。これは美味しかった!このバスは前と後ろに運転席があり。ユータン出来ない1本の道なので寺院に着くと運転手の方が反対の運転席に移動して動かしています。