バルセロナ

羽田からロンドン(ヒースロー空港)経由でバルセロナに降り立ったのですが、私のトランクだけロスト。翌日(無事、受け取りましたが)いやな感じの旅行スタートでした。(予想はしていたので1泊分は手荷物に)ここに来る目的はガウディのサラダファミリアを観ること。最近、日本でもガウディのことが特集で放送されたり、サグラダファミリアの展覧会が開かれていたりと、またまた人気がでてきています。また、この教会の未完成の部分に日本人(外尾悦郎さん)が関わっていらっしゃることで尚更ワクワクします。町中に急に現れたサグラダファミリアの大きさ高さには驚かされ感動しますが、なぜこんなに時間がかかるのかとも思いますが、ガウディが亡くなった後を任された人たちが想像しながら組み立てていっていることも工事を遅らせている原因なのかも知れません。

そして、私は、もう2度と行きたくないと思ったのが、65mスーとエレベーターで昇っちゃったのはいいんですが、下るのは狭い螺旋階段をひたすら降りてくるのです。かたつむりをでデザインしてあるそうですが、こんな巻きが多いかたつむり何処にあるんかい!まして、私は高所恐怖症。石段を止まることなく降り立った時には両足が勝手に痙攣していて30分くらい面白いように生まれたての動物の様に震えがきていました。最近、観光客が多すぎて近隣からクレームが出ていて人を入れないでくれと騒ぎがあるそうです。まぁ、私は見っちゃったからもうok