暑さに耐えた柿

毎年、何も面倒を見ない柿ですが、今年の激暑に耐えた物を昨日主人が収穫してくれました。

さすがの私、20年近く収穫していたのですが、脊柱管圧迫の痛みが久しぶり出てしまい(草取りと球根上をしたため)無理をせず頼んでしまいました。

熟しが早くこれから渋を抜くにはちょっと問題ありが結構多いですが、この柿を楽しみに待ってくれているお友達の家にはちょっと良い柿を選ん60個でお届けします。(渋を抜く楽しみを、干し柿にする楽しみを覚えちゃったようで)折角、収穫してくれたので我が家もこれから焼酎で抜く作業をします。

今年は甘柿も10個ほど採れましたがきっと育っている間に暑さでか凸凹と奇麗なものが少ないです。この中で奇麗なものを仏壇に供えました。20年位前は私も若かったのか木に登り収穫していましたが舅が「お願いだから木に登るのは止めて!」といつも言われていましたが、20年経つと動けなくなりました。