七五三

11月15日は七五三です。お子さんの数が減ってきているのであまり見かけませんが我が家の目の前にカメラのキタムラがあり土曜・日曜には早朝から家族連れで前撮りのために訪れる方が多いです。ここには和洋衣装も沢山あって主役のお嬢ちゃんはお姫様気分になっています。たまに写真をプリントする為に中に入ると奥の衣装部屋では大賑わい。ママにも貸してくれるようで大変だけど楽しそう。

30数年前我が家の娘の7歳のお祝いは真夏の8月31日に夫のアブダビ赴任直前に新宿伊勢丹の美容室で着つけて頂いて隣の写真室に移動して記念撮影をしてもらいました。せっかく奇麗に着たのですが、一歩外に出ると猛暑のため即、着替えました。先日、娘と人形町に出かけた際、七五三のお参りのファミリーを見かけたら、娘は自分の時のことを覚えていて、「すぐ洋服に着替えたけど顔は白塗りだったね!」と笑っていました。やはり記念写真を撮っておくのはいいことだと思います。