七草粥

新年あけてもう1週間が経ち暗い幕開けの2024年ですが、今日は七草粥の日。昨晩から電気釜で粥モードで6時に炊き上げるようにセットしておきました。実に上手くお粥にできています。トッピングに今年は昨年暮れにテレビで見ていて覚えた冷凍卵の黄身の醤油漬けを作ってみました。これは東京で繁盛しているおにぎりやさんの人気の具材だそうで、生卵を殻ごと冷凍庫に入れて凍らして置くのです。多少殻はひび割れますが、大丈夫。そのかわり新鮮な卵じゃないといけないのですが。カチンコチンに凍って冷凍庫から出した瞬間は殻がめくれないのでちょっと外に出して放置しておくと簡単に剝けます。白身も何となく凍ったまんま。本当は黄身だけ味醤油に漬ければいいのですが、分けると黄身が壊れちゃうかもと思い全部漬けました。なるほど、黄身は固く崩れないのでおにぎりの具材になるんだと思いました。