震災から1ケ月

正月元旦の4時10分頃我が家でも身内が大勢集まっていたのですが、一斉に皆の携帯が鳴りだし大騒ぎになりました。あれから1ケ月が経ちましたが、この日本の中で断水。そしてこの寒さ。(静岡は暖かいので申し訳ないきもちです)3日は節分です。皆で災いを追い出してあげましょう!

この1週間のニュースで1974年の三菱重工爆破事件などの一連の事件の指名手配になっていた人が病死しましたが、この事件であの時の恐怖を思い出しました。私は、千代田区竹橋にある住友商事に勤めていましたが、当時、お昼休み時には交代で電話番がありました。丁度、私が登板の時に脅迫電話が掛かって来たそうで、「社内にいる人は外に逃げてください!」と緊迫感のある声で放送が流れ、私も支持された北の丸公園(近くだったので)に逃げた覚えがあります。この電話は愉快犯だったので皆、数時間後にほっとした覚えがありました。もう半世紀前のことなのですね。