タカアシガニ

静岡に居ても食べたことの無い「タカアシガニ」。女性会の皆さんと日にちを決めて食べに行くことになりました。事前に予約をしたら、3日前にもう一度電話で確認を取ってくださいと念をおされました。これは3日前になれば蟹が確保できているかわかるのでと言われそんな感じなんだと改めて必ず居るものではないんだ!と気が付きました。一人2分の1の割合で頼みましたが、高いものですね。

一杯2万円から3万円。水槽に入っているものを見るとこれを食べるのは残酷だ!と思ったのですが30分くらい待って茹で立てが出てきたら、そんなこと頭から消えてムシャクシャ。味は毛ガニや越前ガニにはかないませんが食べている実感は凄かったです。富士宮を出る時は凄く良い天気でナビを頼りに出かけたのですが、途中から山に入り「雪が歩道に片づけてられた雪を見て、「まだ消えてないね=」なんて余裕綽綽でしたが、途中から雪が降って来て本当に目的地に着けるのか、このまま走っていて滑らないか本当に不安になりました。河津桜もあちこち咲いているのに辺り真っ白。写真を見ると美しいですが。