「市長に聴く」と遅い新年会

富士宮商工会議所女性会は研修部が開催します「市長に聴く」と題して普段我々が不満に思っていることやお願い事を話す会が開かれ市長はじめいろいろの課の方10名がサイドに控えられ何だか申し訳ない様な仰々しさ。1時間市長が事前に出して置いた質問に答えるスタイルになりましたが1時間では市長が話し足りないようでした。後半引き続き、遅い新年会を富士宮の料亭「富士見荘」さん(女性会のメンバー)で開催。美味しい料理を頂き引き続き食べながらも市長とトーク。最後に出てきた蕎麦が皆さん美味しいと言ってくださったところに女将がタイミングよく「マルモさんの蕎麦」です。と言ってくれたので、茹でか生かを尋ねると「生蕎麦です。生うどんも時々交代で出すのですが、評判がいいです」と言ってくれて嬉しくなりました。女将の気配りかとも思いましたがよく使ってくれているようです。感謝。そして富士見荘さんでは最近すっかり有名になったゼリー(将棋の藤井君が竜王戦でたたっか際に対戦相手が召し上がった雲海ゼリー)を季節ごとに工夫して出しているようです。今日は、下が酒粕で作った杏仁にイチゴゼリーが掛かり、ウサギさんがのかったていました。確か開運ゼリーだったようなネーミング。可愛くほんのり酒粕の香りがしてGood!でした。

*市長のお話で、この度の能登半島地震で早々に色々な部の方が応援に駆けつけてボランティアをしてくれているそうですが、皆、自分から手を挙げて「行きます!」と言ってくれたのが嬉しいとおっしゃっていました。本当に皆さんも偉いです。私も感動しました。