渋谷の激変についていけない

10年ぶりくらいに渋谷に用あって行きました。が、変化はテレビで見ていたのですが、ホームを降りたら工事中でぐるぐると誘導通路を頼りに出口に出てスクランブル交差点を見つけて安堵。子供の頃は住んでいた梅丘から小田急バスが出ていて渋谷まで乗り換えなしで来れて、まず駅の上にあった東急東横デパートを抜けてパルコや東急本店まで歩いて、帰りはハンズや西武で買い物してなんて動き回っていましたが、お店もどんどん閉店になり、ビルがにょきにょき。駅も井の頭線や銀座線、東横線が移動しちゃって便利になっているのでしょうが、私には残念な思いです。あんなに広々と感じていたスクランブル交差点が小さく見えました。大きな本屋さんだって大盛堂が位置が変わり,小っちゃくなってしまって。今日は渋谷スクランブルスクエアービルに入って14階まで上がって見ました。

47階のSHIBUYA SKYの展望台はすでに入場券は完売で上がれませんでしたが、高所恐怖症の私は14階で十分。上から見た渋谷スクランブルの様子。ここにはNHKのコーナーがあって今の朝ドラ「ブギブギ」の大きなポスターがあって海外からの観光客が主役の趣里ちゃんの真似をして上がらぬ足を上げて記念撮影をしていました。知らない海外にいったようで疲れました。