今年最後の収穫物

実が出来る植木が好きと言って植木屋さんが色々植えてくれて居たのですが裏庭にある植木は皆、亡くなった義父達が植えた物で年代物です。柿もそうだし、今日収穫した花柚子もそうです。何の肥料も与えていないのに本当に律儀に実を付けてくれます。柚子には結構長いトゲがあり切り落とした枝を踏んだら靴のゴムを通して足底に刺さり思わず悲鳴!当たる相手もいないので思わずテディに悔しい思いを訴えたりして。高枝バサミも登場。高い枝は太くて切れないので無理やり引っ張って引きちぎったりとかなり乱暴です。やっと2/3採って今日はこれでやめておこうと箱を持ち上げたら「ダメじゃん??」これ又そばに居たテディに「あ?ぁ」年々無駄な動きが増えました。悲しい。この柚子はジャム作りをされているMさん宅に行きます。お役に立てて嬉しいです。

One Comment

松本成章

 すっかり、ご無沙汰しています。
毎年、きれいな柚子を送っていただきすいません。それにいつも苦労して取っていただき申し訳ありません。また、他にも色々美味しいものを送っていただき恐縮しています。
 ちょうど、ごあいさつに伺うところでした。この1年色々考えた末、この9月にハ-ブ&ジャム工房松本を立ち上げて活動を開始しました。当面、お店は構えず2~3年先には形あるものにしたいと考えています。畑の方も自宅に隣接した土地を利用して、無料で借りている土地も入れると約400坪になります。ハ-ブ約20年、ジャム約10年の趣味を生かして、仕事というよりは趣味の延長ですが、ハ-ブはもちろん野菜も各種作っていきます。子供や孫の世代に何とか安心、安全なものをと思って作っています。ちょうど明日の午後、市役所に用事があるので伺えればと思っていました。いつもアポなしですが、都合が良ければよろしくお願いします。

コメントは閉鎖されています。