Mojito(モヒート)

私はこう見えても(皆さんから意外と言われるのですが)お酒に弱く、汗かいた運動の後ビールをグラス1杯飲むのが精一杯と言った状態なのですが、折角美味しい料理を頂く時にジュースやお茶じゃ、相手にも悪いような気持ちになります。この旅行で新発見したのです。船で違うテーブルの方がオーダーされた物が気になってボーイさんに聞いてみたら、「モジート」と聞こえたのでずっとモジートで通していたのですが、調べたら、「モヒート」と言うらしく、見た目があまりお酒お酒していなかったので、興味が出て、頼んでみたら、意外に飲みやすく半分ク~イィと飲んでしまいました。中身はラム酒とライム果汁と砂糖少々をシェイクしたものでグラスの中にはライムの切ったものやミントの葉っぱが一杯入っていて、何か草むらにいるような匂いがしましたが、嫌いな匂い・味じゃなかったです。1杯飲むとさすが弱い私には強いようでフラフラしましたが、この歳になってちょっと大人?に成ったような気がしました。キューバのハバナが発祥の地だそうで、ヘミングウェーが大好きだったそうです。

One Comment

ヒデ

写真で見る限り“かなりワイルド”なモヒートだとお見受けしました。特に生け花風のミントの枝が・・・。

コメントは閉鎖されています。